なんちゃってオレゴンライフ 2

オレゴンの観光スポットから他愛のない写真まで色々載せてるブログです。メールフォーム追加しました。左のコラムを参照下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパニーズガーデン 2011-2

ジャパニーズガーデンの続き。

ジャパニーズガーデン 2011-2-1


ジャパニーズガーデン 2011-2-2


ジャパニーズガーデン 2011-2-3



ジャパニーズガーデン 2011-2-4


ジャパニーズガーデン 2011-2-5

しかしここの設計なんかもそうだけど、日系の方々が結構ポートランド界隈で色々とご活躍されています。

Naito park wayというないとうさんの名前が付いた道なんかもあるし。

すごいことです。

しかし、オレゴンは晴れの日も多くなってきたけど、週末はイマイチ。

それでは、また。



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/22(日) 22:55:39|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパニーズガーデン 2011

この間、子供の日のイベントで、ジャパニーズガーデンに行ってきたのでその写真でも。

オレゴンはもちろんアメリカだけど、結構オリエンタルなというか、日本とつながりが深いみたいで、

こんな日本庭園風公園もあります。

ジャパニーズガーデン 2011-1


ジャパニーズガーデン 2011-2


ジャパニーズガーデン 2011-3



ジャパニーズガーデン 2011-4



ジャパニーズガーデン 2011-5



ジャパニーズガーデン 2011-6

日本にいた時は鯉幟は当たり前にあったかもしれないけど、

アメリカで見ると新鮮。

ではまた。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/20(金) 23:24:29|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japan festival

イベント続きだけど、宇和島屋のジャパンフェスティバルに行ってきたので、その時の写真でも。

ジャパンフェスティバルは毎年この時期に宇和島屋で開かれてる、日本風秋祭り。

自分的には紀伊国屋の売れ残り雑誌が一冊一ドルで売られているので、それを結構楽しみにしてますが。

後、今年はポートランドティンバーズ(アメリカのサッカーの二部リーグ)に所属している元日本代表鈴木隆行選手西村選手のサイン会があり、

自分的にはちょうど鈴木選手が出てた日本のワールドカップの時には日本にいたので、ちょっと感慨深いものがありましたが。

その後、鈴木選手はベルギーとかベオグラードとかにも所属されてたらしいですが、ポートランドは住みやすいことでしょう。

詳しくは→鈴木選手のWikipedia


Nikon D40+AF-S DX NIKKOR18-105mm F3.5-5.6G ED VR で撮影。

昼飯に食べたハワイアン風料理↓


Japan festival 1

サッポロビアガーデン↓

Japan festival 2

出し物を見入る方々↓

Japan festival 3

ここからNikon D40+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

刺身コンテスト?で勝たれた方↓

Japan festival 4


毎年司会に来ているポートランドのローカルテレビのJoel Iwanagaアナウンサー↓ 

Japan festival 5

タコ八という太鼓チームの演奏↓

Japan festival 6


Japan festival 7

こんな所ですが、こういうのは本当、日本人としてはありがたいですな。

たい焼きとかたこ焼き、豆腐スムージーとか堪能できたし。

そんなとこですが、ではまた。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/30(水) 21:01:33|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Japanese festival in Lake Oswego


オレゴンに帰った翌日に行ったLake Oswegoで開催されてた、ささやかなJapanese Festival。

全てNikon D40+AF-S DX NIKKOR18-105mm F3.5-5.6G ED VR で撮影。

折鶴↓

Japanese festival in Lake Oswego 1

茶道↓

茶道1


茶道2

日系の農園で作られたと思われるリンゴ↓

リンゴ

日本にいたら当たり前だったことがこっちでは当たり前だけどめずらしい。(日本語おかしいか?)

世界は狭いようで、広い。当たり前だけど。

ではまた。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/06(金) 22:26:39|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マリンポリス@ブリッジポート



二週連続マリンポリス行ってきた。

といっても今回行ったのはブリッジポートにある最近できたマリンポリス。

土曜の昼になんとなく行ってしまいましたわ。

皿の種類↓

マリンポリス@ブリッジポート 1

店内はキリンビールのポスターがいい味出してた。

ちょっと食べてみた巻き寿司を天ぷらにしてる『ドラゴンロール』↓5ドルの皿。

マリンポリス@ブリッジポート2

辛かったけど、巻き寿司と天ぷらのハーモニーが楽しめた。

店の外見↓

マリンポリス@ブリッジポート3

パールのマリンポリスとは微妙にメニューが違うのか、流れてる寿司の種類が違うだけなのか、

結構握りも流れてた。

何点か巻き寿司を揚げた天ぷらもあったけど、うまかったです。

いや~ありがたい、ありがたい。

ではまた。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/01(日) 21:17:15|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マリンポリス@パールディストリクト


今日、久々に昼飯にパールディストリクトのマリンポリスに行ってきた。

マリンポリスといえば、岡山の回転寿司の定番として、岡山出身の私には非常になじみが深いですが、

なぜかこのオレゴン・シアトル界隈に出店してます。

オレゴンにも5店舗くらいあったような。

ちなみに寿司の皿も日本のがそのまま使われているっぽい。

マリンポリス1


マリンポリス2

やはり回転寿司はたまに食いたくなるね。

ただ久しぶりに来て感じたのは・・・

回転している寿司がロールが多かったような。

やはりにぎりより巻きがアメリカでは人気なのでしょう。

ではまた。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/01/25(日) 21:27:41|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Chef Naoko



突然ですが、明日、日本に帰省するので、しばらく更新できません。

10月頭にオレゴンに戻る予定なので、その時にまたということで。

帰国前夜のネタは、ポートランドに一年くらい前にできたChef Naoko
というオーガニック日本食お弁当屋さん?とでもいいましょうか。

オーガニックの素材を使った和風弁当が食べれるという。

店の中↓

店の中

うちの奥さんが食べた和風弁当↓ ちょっともらって食べたけど、サーモンがぷりぷりでうまかった。

弁当
.
店の前のジェファーソン通りを捩ったと思われる、『ジェファーソン丼』↓

つくね?風ハンバーグのドンブリ。

ジェファーソン丼

日本のファミレスなんかでは普通に出てきそうなアイスコーヒーだけど、アメリカで食後にアイスコーヒーは見たことがない。

いや~ ありがたい、ありがたい。

アイスコーヒー

おまけは店の前のジェファーソン通り↓

ジェファーソン通り


ジェファーソン通り2

油っぽくなくて、本当いい感じなので是非おすすめ。

また土曜日のランチでも行きたいと思います。

では。

帰国大変だな・・・

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/16(火) 22:08:48|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盆踊り@ポートランド



この間、盆踊りに行ってきた。

ここポートランドにも日本の仏教のお寺があって、サイト↓

http://www.oregonbuddhisttemple.com/

そこで毎年この時期に盆踊りが開催されるらしい。今回初めて行ってきました。

オフィシャル?Tシャツ↓

盆踊り

盆踊り前↓やぐらもある。

盆踊り2

で、盆踊りタイム↓日本人、アメリカ人関係なくたくさんの人が楽しそうに踊ってた。

盆踊り3

盆踊り4

盆踊り5

盆踊り6

盆踊り7

なかなか趣きがあってよろしい。わたくしは踊ることはなく、ビアガーデンスペースでビール飲んだりしてましたが・・・。

やっぱ、日本人は夏は盆踊りに浴衣に花火に・・・だな。


でも、こんな日本を離れた所で日本の盆踊りが開催されるとは、いい時代になったな~っと(しみじみ)

ではでは。




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/06(水) 20:32:01|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寿司アベニュー(Sushi Avenue)


近所に最近できた『Sushi Avenue(寿司アベニュー)』に行って来た。

名前がちょっとアメリカン日本食屋の雰囲気だったため、行くのをためらってたんだけど、

メニューを入手できて日本食っぽいメニューだったので初めて行って来た。

外見↓

Sushi ave 1


中にあった飾り↓まずまずの雰囲気。

Sushi ave 2


焼き鳥↓ 鳥というか、牛串に近いイメージだったけどまずまず。

焼き鳥


散らし寿司↓散らし寿司というか、北海道なんかで出てきそうな刺身丼みたいなイメージ。刺身はうまかった。


散らし寿司


日本人は自分達だけで、他はアメリカ人客でにぎわってた。

オーナーは日本人っぽかったな~

BGMでELTとかかかってたけど、こりゃ日本人にしかわからないBGMだなっという雰囲気が良かった。

また次回も機会見つけて行こうかなっと。

場所↓


View Larger Map

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/29(日) 14:12:18|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武士ガーデン(Bush Garden) in Tualatin


ポートランドの南へ車で30分くらいのテュアラティン(Tualatin)

という町にある日本食屋、武士ガーデン(Bush Garden)周辺。

池のほとりに店があっていい感じ。

武士ガーデン



武士ガーデン2


武士ガーデン3


武士ガーデン4


武士ガーデン5


という感じで、晴れてると池のほとりで飯が食えるという・・・

この池の周りには他にもタイレストランと、アメリカンレストランもあります。

ではでは。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/05(木) 22:14:46|
  2. 和食・和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Murase 

Author:Murase 
オレゴンに住んで10年になる30代男が適当に更新してる写真ブログ。

オレゴンを訪問されたことがある方にはなつかしめるように、今住まれている方にはプチオレゴン情報として、まだ来られたことのない方には雰囲気が伝わればと思います。

使用カメラ:Nikon D40,D7000

趣味:テニス・ゴルフ・サッカー・ビール・ワイン・写真など


オレゴン時間 by Yoshidaソース (本社はオレゴン州・ポートランド)↓

このおじさんはYoshidaソースの社長さんで、米国で自らテレビのCMなんかにも出てる有名人。

Click for Portland International, Oregon Forecast

メールフォーム

個別に質問等ある場合はこちらまで↓  メールアドレスの入力は必要ですが、ブログ上に表示はされません。追って返信します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


オレゴン州の場所↓ 顔文字教室






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
ポートランド
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

英検準1級単語ドリル


英語のゆずりん

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

QRコード

QR

